CBとの日ー々ー

CB1000Rとの日々を発信していきます

CB650R用メーターバイザー 流用

先日買ったCB650R用のパチモンのメーターバイザーをいよいよ取り付けていこうと思います

 

f:id:chuckny:20200615113842j:image
まずはなんとなく合わせて見ます

う〜んタンクが白なのでやっぱり若干違和感がありますね

それにしても本当に純正オプションまんまのデザインですね

 


f:id:chuckny:20200622120402j:image

とりあえず白塗り&仮付け



f:id:chuckny:20200622120524j:image

ちなみに裏はこんな感じ

ステーは付属のものが使えないので3mmのアルミ板で自作しました


f:id:chuckny:20200622120629j:image

横からは見ちゃいけないヤツです

まぁ取り付けたらほとんど見えなくなるから大丈夫…

多分!


f:id:chuckny:20200622121441j:image

では早速取り付けていきます

まずはこのメーターとヘッドライトとを固定してるトルクスのボルト左右一本ずつを取り外します

頭は「T40」ってサイズみたいです


f:id:chuckny:20200622121740j:image

取り外したらステーを間に噛ませて再び締めるだけです

ちなみにこのボルト、外すとヘッドライトがガタッとお辞儀します

個体差があるかもしれませんが、メーターとの穴が

若干ズレて合わせづらくなるので、大分めんどくさいです

片手でグッと、結構な力で抑え込んで穴を合わせてやる必要があるのでなかなか苦戦しました


f:id:chuckny:20200622143405j:image

そして、バイザーとステーとを固定している4本のボルトですが、これがまたなかなかの(中華)クオリティなので今回は使わずに大事に取っとこうと思います笑

代わりに、というかむしろ本命なんですが、純正のシュラウドについているボルトを注文しました


f:id:chuckny:20200622144024j:image

↑これです

ちなみにサイドカバーにも同じようなボルトがついていますが、そちらは長さが違っていて少し短かったのでこちらのボルトを選びました


f:id:chuckny:20200622204138j:image 

あとはもう外して締めるだけですね


f:id:chuckny:20200622204424j:image

じゃじゃーん

完 成 

…ちょっとイマイチかな?

塗装してる段階から少し「あれっ?思ってたのと違うな」っていう違和感があったんですが、気のせいではなかったようです

なんかこう、浮くんだよな〜


f:id:chuckny:20200622204908j:image

20年モデルはフロント周りが黒で統一されているので、それがあるのかな?

あとは、アルミの部分との色合いがかぶっちゃってるっていうのも

いずれにせよ、なんかこううまく色が調和してない感じがあります

 

タンクやシートカウルが白だから統一感が出るかと思ったんですが、難しいですね

そもそもこのパーツ自体に白が似合ってないのかも

 

はぁ〜 やっぱ中古の黒買っときゃよかったかな〜笑

そうすりゃバイザーも塗装する必要もなく、似合ってただろうし…カーボンパーツも似合うだろうし…

170万も出す必要も…

 

というわけで結論!

CB1000Rは18年モデルの黒が1番かっこいい!

カスタムもしやすい!

※個人的な感想です