CBとの日ー々ー

CB1000Rとの日々を発信していきます

バイク初心者が大型リッターバイクに3000km乗ってみての感想

つい先日、走行距離が約3000kmを達成したので、

初心者ライダーが初の大型リッターバイクに3000km乗ってみての感想を書いてみたいと思います

 

まずは結論から!!

 

「正直、思ってたよりもあんまり楽しくねぇ…」

 

4月に納車して、約3ヶ月ほど 距離は約3000km

まだまだこれからという感じでもあるんですが、速くも大型バイクの洗礼を受けています

 

①回せない

②重い

③高いシート高

 

この3点が、個人的に感じた主なネックの部分です

大型バイクに憧れて、乗っては見たけど結局降りて低排気量に戻ってしまう方は多いです

その理由として↑に上げた点はよくある話ですよね

 

しかし、聞くだけなのと実際に体験してみるのとでは全く違うので、今回はその実際に体験してみた結果のお話をしてみようと思います

 

 

①「回せない」

ほんのちょっとクイッと回しただけでそのへんを走る分には十分な速度が出てしまいますので、何というかこう、退屈なんですよね

右手がほぼ動かないわけです

表現が少し難しいですが、自分はただまたがって乗っかってるだけで、バイクが半自動で前に進んでいってるような風に感じます

 

要は「操ってる」感がなくて、こう、虚しくなります笑

 

 

②重い ③高いシート高

まとめていきます

この2点によって何のリスクがあるかというと

「転倒」です

車種にもよりますが、大きなバイクになればなるほどシート高も高くなっていく傾向があります

そしてさらに、車重も重くなっていきます

 

実際に僕も足つきの悪さや車体の重さに翻弄されて、立ちゴケや押しがけの際によろけてぶつけてしまったりして愛車を傷つけてしまいました

新車で買ったとなると、そのショックもひとしおです…

 

 

そして、そうなるとどうなるかというと

「乗るのが嫌になってくる」

これ最悪ですよね

 

自分の下手くそさで自信をなくし、これから乗り続ける自信もなくす

「また倒してしまうんじゃないか」「傷つけてしまうんじゃないか」

本当に辛くなってきます

 

もちろん、転倒は大型バイク限定の話ではありませんが、大型バイクの方がよりリスクは高くなっていきますね

 

 

というわけで、大型バイクに乗っても結局すぐ降りてしまう方たちの気持ちが痛いほどよく分かった3ヶ月間でした

見た目がどストライクで「こいつを一生の相棒にするんだ!!」ってぐらいに傾倒しているバイクでも、距離を置いてしまいたくなったりがあるのが大型バイクなのかなと思いました

 

僕はまだまだCB1000Rに乗るつもりですが、大型バイクが気になっている方に大型バイクをイチオシするかと言われれば、正直そうはしません

 

「やめとけ」って意味では全然ないですが、僕のようにちっちゃいバイクしか乗ったことのない方なんかは、本当にある程度覚悟をしておいた方がいいです笑

また、脅かすような言い方で申し訳ないですが、僕の場合は大丈夫でしたが転倒によってバイクが傷つくだけならまだしもケガを負う可能性もあります

これから大型に乗る方は十分に気をつけてください!!

 

 

 

結論!!(2回目)

自分の好きなやつに乗るのが1番良い!!笑

そしてできるだけ安く買え!!