CBとの日ー々ー

CB1000Rとの日々を発信していきます

自家塗装番外編 シングルシートカウル分解

自家塗装の際にシングルシートカウルを分解して塗装したので、その分解方法について記事にしてみました

f:id:chuckny:20200514210938j:image

 

f:id:chuckny:20200514211108j:image

まずは黒いゴムのやつを外します

裏からツメを外す

表の方に両面テープも貼ってあります

この両面テープは割とすんなりはがせます

f:id:chuckny:20200514211312j:image

なんて言うんでしょう…中に新品タイヤに生えているようなヒゲのようなヒモがカウルに貫通してます

これを隙間から指で挟んで引き抜きます

これを左右真ん中1箇所ずつ計3箇所

ちぎれないように注意してください

コツは、爪で挟んで左右にグリグリこじりながらゆっくりずらしていくようなイメージです

左右のヒモのちょっと上に両面テープが貼ってありますのでそれごと剥がします

f:id:chuckny:20200514211740j:image

完了!

次はアルミ部分ですね


f:id:chuckny:20200514212912j:image

このボルト2本を3mmの六角レンチで外していきます

f:id:chuckny:20200514213158j:image

ちなみに裏の受け部分はこんな感じです

引っ張って取れます

ここからがちょっと大変でした
f:id:chuckny:20200514213407j:image

先に画像を載せておくと、こんな感じで両面テープが3箇所貼ってあります

これが粘着力まぁまぁ強くてめんどくさかったです…

無理やり引っ張ろうとするとアルミが曲がってしまいます

これも間に指を挟んであげて、隙間からパーツクリーナーを吹き込んで取るといいですf:id:chuckny:20200514214008j:image

ピント合ってないですが外せました!